読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多度津駅へ

多度津駅までは特急南風で移動。 もちろんグリーン車ですが、意外と混んでました。 ま、30分程度で多度津駅へ到着。南風は、そのまま岡山方面に行ってしまいます。 反対側のホームには、高松駅行きの電車が待ってます。205系?かと思いきや121系というんです…

徳島線

特急剣山の車内はこんな感じ。 青いシートカバーの部分が指定席で、白いカバーのところは自由席。 指定席エリアには私一人でしたが、自由席は、そこそこ人が乗っています。 車窓右手には、吉野川が見えます。(ずっと国道と並走する感じ) 阿波川島駅です。 …

徳島駅構内から徳島線に乗る

ラーメンの提供が早かったことや朝から何も食べてなかったこともあり2時半頃には徳島駅へ戻りました。徳島駅構内に併設されているJR四国ワープ徳島支店でバースデーきっぷを購入。(10280円。安っ) これで四国島内は、全線無料(しかもグリーン車乗り放題)…

徳島ラーメン

午後1時過ぎに徳島駅に着くも、次に乗る予定の列車は、15時1分発の特急剣山、阿波池田行き。 80分くらい余裕があるので名物の徳島ラーメンを食べることにしました。 徳島駅前に徳島市観光ステーションというのがあって電動アシスト付き自転車を1時間100円で…

徳島着

徳島港が見えて来ました。少し遅れて出航したのに定刻どおりの到着でした。 客たちも下船に向け出入り口にそぞろ集まってきます。 ターミナルまでは和歌山港と比べると短い通路を抜けて行きます。 ターミナルに着くとちょっとした売店がありますが、バスに乗…

南海フェリー

和歌山港発10時35分発のフェリーで徳島に向かいます。 人身事故の影響で、10時半頃和歌山港駅に着きましたが、フェリーは普通に待っています。乗り残しのないことを確認して定刻から5分遅れ程度で出航しました。南海フェリー5便です。 出航しても和…

和歌山港

南海本線も和歌山に近づくと海が見えます。 (心なしスピードも下がる) ほんの少しだけ旅情気分を味わいながら、ほどなく和歌山港駅に着きます。 指定席で来たけど、無料でも乗れる通称タダンの方もパチリ。 階段を降りて改札へ。 駅の改札を出るとすぐフェ…

特急サザン

南海の特急サザンは前4両が指定席で、後ろ4両は通勤型の車両が連結されている、一風変わった有料特急。見た目はあまり特急ぽくありません。 車内は私1人。 足元にはフットレストもありゆったりしています。有料特急というよりも有料の着席サービスなんでしょ…

和歌山へ

新大阪着。東京と変わらぬ人混み。新幹線は寝まくり。 大阪までひと駅ですが乗り換え〜 大阪駅も混んでます。この時点で朝の8:30。新幹線の速さを実感ッッ‼︎‼︎(刃牙風の表現多用します。) 大阪環状線で新今宮まで移動し、南海本線にて和歌山港を目指します…

バースデイきっぷで四国旅行をしてみた

42歳にして妻と離婚に向け別居。 ある意味家族がいてはできないことをしようと四国をひとり旅してきました。 まずは始発ののぞみで大阪へ。 ここまで14450円支出。