バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

徳島線

特急剣山の車内はこんな感じ。

青いシートカバーの部分が指定席で、白いカバーのところは自由席。

指定席エリアには私一人でしたが、自由席は、そこそこ人が乗っています。f:id:single42:20170315090257j:image

 

車窓右手には、吉野川が見えます。(ずっと国道と並走する感じ)

f:id:single42:20170315090331j:image

阿波川島駅です。

ここで先行していた普通列車と緩急接続するのですが、そっちは写真とりのがした。

f:id:single42:20170315090426j:image

1時間15分の乗車で終点の阿波池田駅に到着です。

徳島の池田といえばやまびこ打線でおなじみの池田高校ですね。琴平行きの単行ディーゼルカーが待ってますが、実は、剣山号は、ここで岡山行きの南風と接続しますので、まぁ、退避しているのです。徳島はまあまあ晴れていたのにここ池田あたりは、霧が深かったです。いつもこんな感じなのかなぁ

f:id:single42:20170315090522j:image

 

f:id:single42:20170315112511j:plain

 

私が乗る南風がやってきました。2000形気動車なかなかカッコいい!!

ここでも退避しながら緩急接続しています。

ほんとJR四国は経営的に苦しいし、単線だらけの路線を引き継いでいるのにダイヤを工夫しているなと思います。

四国の人も車の方が便利なんだろうけど、鉄道を利用してこの素晴らしい資産を将来に引き継いでいってほしいものです。

f:id:single42:20170315112526j:plain