土讃線全線制覇

土讃線というのは、多度津から、窪川までなので、この南風号に乗ってるだけで、全線制覇できます。まぁ、昨日、阿波池田から多度津までは乗ってるんですけどね。

窪川あたりからは、起きて外を見ながらまったり過ごし、グリーン車の特権を活かし、iPhoneiPadとデジカメの充電をします。

 

写真は、須崎駅ですね。四国は、やなせたかし推しがすごい。

まぁ、私も嫌いじゃないんですけどね。皆に好かれる作品を残して亡くなるってよく考えるとすごいことですよね。私など、元妻に嫌われまくってますから・・・(私はもっと嫌ってますが・・・)

f:id:single42:20170813184931j:plain

なんか、高知、窪川間は特筆するほどのこともないままに、まったりと乗車し、高知駅に着きます。ここで、少々(特急なのに14分も)停車するので、例によって、喫煙所に行きます。高知の町並みです。東京で言えば杉並とか大田区とかあたりにありそうな風景だなと感じました。

f:id:single42:20170813190738j:plain

 

ここからは、土讃線きっての風光明媚な名勝として知られる区間大歩危小歩危を通るぞと思いながらも高知を出るのが17時過ぎですから、真っ暗になってしまい、何にも撮影できません。

 

高知県は広い感じがしますが、阿波池田を出るとあっという間に瀬戸大橋まで来る感覚でした。眠ったり起きたりして、児島駅に着きます。

f:id:single42:20170813191315j:plain

さようなら、南風号、グリーン車って、長距離移動も本当に楽ですね。

東京近郊の普通電車とぷらっとこだまでしかグリーン車乗ったことがないので、グリーン車の威力を思い知りました。

北海道や、九州もグリーン車乗り放題の切符出して欲しいなぁ。