バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

阪急電車

私の好きな有川浩さんの小説と同じタイトルをつけてみました。

少し、少女趣味な気もしないでもないですが、胸がキュンとなる作風がおっさん的にズギューンとくるのです。

それはそれと蛍池駅の乗り換えですが、美術館(ちっちゃい)がありました。正直何の展示かは分かりませんが、建設工事に使った何かですかね。

f:id:single42:20170916193817j:plain

陶器やら、絵画やら、書なんかも展示されています。f:id:single42:20170916193952j:plain

並んで、休憩のできるスペースがあります。旅や出張の疲れを癒すおもてなしなのでしょうか。

まぁ、目的はそういうことではないおもてなしなので、華麗にスルーし、阪急への乗り換えを急ぎます。f:id:single42:20170916194031j:plain

阪急のホームが見えて来ました。f:id:single42:20170916194256j:plain

モノレールの改札を出ると、レンタサイクルがあります。その辺のチャリンコですが、1泊2日で200円は安いのではないでしょうか。たまにミニベロを袋に入れて輪行をしますが、こんな安いなら、大阪で輪行をする必要はないですね。f:id:single42:20170916194342j:plain

梅田までの切符を買います。東京の私鉄やJRの自販機にはないインターフェースで少し戸惑うも改めてみると分かりやすいフレンドリーなものになっていますね。

f:id:single42:20170916194631j:plainどっちに行けば梅田に行けるかも、分かりやすくサイン表示されています。(もちろん右です。)f:id:single42:20170916194553j:plain

宝塚方面に行く普通列車です。行き先表示の読み方が分からん。f:id:single42:20170916194937j:plain

梅田行きがやって来ました。

しかし阪急電車は渋いカラーリングだなぁ。(褒めてます。)f:id:single42:20170916195048j:plain

気のせいか、東京の私鉄より車内が広い気がする。

f:id:single42:20170916200027j:plain

足を出していいゾーンが何となく決まっていて、乗客がそれを自然に守っているように見えます。関西人もマナーを守るんですね。(失礼)

素敵なことに思います。f:id:single42:20170916200033j:plain

各駅停車に20分ほど揺られて、梅田が見えて来ました。f:id:single42:20170916200222j:plain