バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

関西本線乗りつぶしの旅①

飛田新地で思い切り満足しましたので、翌朝は、JR難波から名古屋まで普通列車関西本線を乗りつぶすということをやるため早起きをし、6時30分にはチェックアウトします。(月曜の朝です。)

f:id:single42:20171231172154j:plain

地上を移動していると近鉄大阪難波駅が見えてきました。地下がメインなのはわかるのですが、地上部ショボい。f:id:single42:20171231172244j:plain

f:id:single42:20171231172454j:plain

ちょっと先に南海の難波駅が見えます。東京で言えば、上野と京成上野くらいの距離感ですかね。近いです。f:id:single42:20171231172600j:plain

JR難波駅です。大阪シティエアターミナルという建物との合築です。商業施設とJRの駅とOCATバスターミナルの機能が集中しているとのこと。探検したいのですが、時間がありませんし、午前7時前なので閑散としています。

f:id:single42:20171231172659j:plain

f:id:single42:20171231172722j:plain

朝の6時半過ぎに来たのはみどりの窓口が開くのが6時半からだったからですが、JR西日本管内にはみどりの券売機というのがあり、基本的にみどりの窓口と同じ機能がある模様。この券売機は、5時半から稼働していたらしいので、5時半に来ればよかったのです。なぜかは、②で。f:id:single42:20171231172733j:plain

月曜の朝とは思えないほどの閑散ぶり。東京ならありえません。なんばは繁華街中心でビジネス街ではないということか。f:id:single42:20171231172830j:plain