関西本線乗りつぶしの旅④
関西本線は加茂駅を出るとしばらく木津川に沿って走ります。非常に美しい車窓風景が続きますが、写真撮るの忘れました。鉄道一人旅にはオススメの路線と言えます。
列車は程なく県境を越え、伊賀上野駅に到着します。伊賀鉄道伊賀線の車両が停車しています。元は近鉄の伊賀線だったのが経営分離された路線とのこと。伊賀市の人口の少なさ的に将来も維持できるか微妙ですが、頑張れ伊賀市民。頑張れ伊賀線。
伊賀上野駅は忍者の里だったので非常に忍者推しです。しかし、伊賀市の中心地は、伊賀線の上野市駅あたり(上野市はもうないけど。)なので平日の10時過ぎなんて人は全然いません。
伊賀上野駅にもやはり喫煙所があります。本当に偉い。JR西日本。
新堂という駅で列車交換です。あっちは単行ですが、2両編成の私の乗る車両よりも乗客がいるようです。
柘植駅の反対側のホームです。関西本線はかつて幹線だった名残でホームがやたら長大です。
加太駅に来ました。加太越えで有名な峠を下って来たのです。この旅の直後に台風で不通区間となります。
加太駅から柘植方面を撮るとこんな感じ。確かに山がそびえ立ち、人の行くてを阻むように見えます。(実際は古代からこの峠を人は往来していたようです。)
東海道53次の関宿で有名な関駅につきます。関宿は当時の街並みを今にも残しているそうです。いつか行ってみようと思いました。
亀山駅が近づいて来ました。313系かと思ったらキハ25形でした。
いよいよ亀山駅に到着です。なんか長旅でした。