バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

名鉄で豊橋へ。

名古屋に着いてとりあえずタバコを吸おうと思い外に出てみたのですが、吸える場所がありません。名鉄豊橋へ移動する予定なのですが、名鉄車は全車禁煙ですからここで一服しておく必要があります。

しかし、全然タバコ吸えるところがありません。仕方なくJRセントラルタワーズの12階に登り無料で喫煙をします。f:id:single42:20180108154314j:plain

一服つけたところで地下1階に降りて、切符はここで買います。f:id:single42:20180108154605j:plain

13時18分発の快速特急列車(2200系)がやって来ました。愛称ないんですね。

IMG_1401

一般車に乗るような庶民とは異なるという優越感を感じながら特別車に乗り込みます。IMG_1402

昼飯を食べる暇もなく移動しているのに、ビールの調達は怠りません。

f:id:single42:20180108154701j:plain

金山駅一番搾りの広告の隣に停車したので写真撮ってみました。f:id:single42:20180108155837j:plain

特別車は広々としています。4列シートですが、2人がけの座席に2人で座っている人はいなくて、皆一人で窓側に座っています。私は、豊橋方面に向かって左側の座席の窓側に座ります。f:id:single42:20180108163341j:plainテーブルは大きく、食事やパソコンでの作業が捗りそうですが、残念なことにコンセントはありません。f:id:single42:20180108163955j:plain

このチケットホルダー密かに便利です。f:id:single42:20180108165540j:plain

50分ほどで豊橋に到着します。JRの特別快速で1,320円54分のところ、名鉄だと特別車に乗らなければ49分1,110円です。しかし、360円の特別車両券を買っているので、1,470円です。まぁ快適だったのですが、名古屋地区の313系は追加料金なしで結構快適だから悩むところです。乗り鉄の旅でなければ名鉄を選ぶ理由は少ないように思います。でもいつかまだ見ぬ金津園で遊ぶ際には、豊橋から名鉄岐阜まで特別車で乗りつぶしてやろうと思うようになりました。f:id:single42:20180108164049j:plain

しかも名鉄狙い撃ちのような新幹線名古屋往復きっぷという激安なきっぷが売られています。土休日往復で2320円は破格だな。片道1,160円で新幹線移動ができるなんて・・・

しかも名鉄のホームによく見えるように広告出しちゃってるもんな。JR東海えげつないです。

f:id:single42:20180108165805j:plain

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/shin-nagoya-round/