バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

三度、大阪へ向かう

今回の旅のスタートは、八王子駅の喫煙所から

f:id:single42:20180108183924j:plain

まずはみどりの窓口できっぷを買いますが、今回の旅のポイントはほぼ日帰りでして、帰りは行きと同日のサンライズ出雲に乗って帰る予定なのです。

関西滞在12時間の突貫旅行です。

大阪往復でいいのですが、券売機で、西明石までの往復きっぷを買います。往復割引で10%引きになり、17280円です。

単純に大阪市内行きを往復で買っても、片道600キロないので、割引が適用されず、往復で17920円かかるのです。

 

まずは横浜線で新横浜へ。相模線直通が入線してきています。密かに相模線に乗ったことがありません。相模線に乗って行く場所がないのです。

f:id:single42:20180108184125j:plain

実際は、こちらに乗り込みます。

f:id:single42:20180108184410j:plain

何度も乗ってる路線なので、車窓など興味ありません。読書に費やします。

新横浜では、自由席特急券西明石まで買います。ホームに登ると、まさに入線中のひかり465号の自由席でかつ喫煙所付近に空席があるのを目視で確認。直ちに乗り込みます。

理想的位置であるコンセントのある車両最前部廊下側を無事ゲットできました。新横浜からでもひかりなら自由席に座れるという噂は事実でした。

f:id:single42:20180108184503j:plain

引き続き読書にいそしみます。
読んでる本は、新井健一さんという人の書いた日経の新書で「いらない課長、すごい課長」という本です。

私、自社で最年少課長なんですけど、非常に多くの示唆と刺激を受ける良い本です。ブックオフで108円で買いましたが、すばらしいですよ。

新大阪までまったりと読書しながら向かいます。サラリーマンは、やはり、たまにゆっくり読書できる時間が必要です。

富士市あたりで富士山を撮ります。やや雲がかかってますが、とてもクリアに撮れました。さすが冬です。

f:id:single42:20180108184632j:plain

静岡でのぞみに抜かれるのでホームに降りて自販機でお茶を買います。東海道お茶じまんというお茶です。このお茶うまいです。まぁ綾鷹お〜いお茶も美味いのでなんでもいいんですけどね。

 

f:id:single42:20180108185319j:plainf:id:single42:20180108185547j:plain

新横浜でビールを調達する暇すらなく新幹線に乗り込んでたのですが、無事車内販売で缶ビールを購入することができました。f:id:single42:20180108185832j:plain

名古屋でパノラマスーパーを追い越しf:id:single42:20180108190049j:plain

京都駅を過ぎf:id:single42:20180108190138j:plain

新神戸を過ぎると南から太陽が降り注ぎます。四国の山が遠くに見えます。山陽とはよく言ったものです。

f:id:single42:20180108190333j:plain

無事最初の目的地西明石駅に到着しました。ここでさくらに抜かれるようです。f:id:single42:20180108190559j:plain

16両のひかりが8両のさくらに抜かれるのはなんか矛盾を感じますが、まぁいいのでしょう。この区間、16両編成は無駄なんですが、JR東海が16両以外使わない方針なんですからね。

IMG_1697八王子を8時過ぎに出て、12時半に西明石到着。日本は狭いものです。