バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

明石観光③(玉子焼を食す)

明石駅南口をぶらぶらしながら明石焼きを食べに行きます。バスロータリーが綺麗に整備されています。再開発をしたみたいですね。再開発をしてもこんなに青い空が見えるということはうらやましいことです。東京のノリで再開発するとなんというか、コンクリートの塊になります。f:id:single42:20180218235911j:plainf:id:single42:20180219000034j:plainこれが、再開発ビルですかね。土地の権利をまとめて巨大なビルを建て、地権者はその持分を持つというのがいわゆる再開発の一般的手法のように思います。なんとなく右下に見えるときめき横丁に入って行きます。f:id:single42:20180218235829j:plain

 

f:id:single42:20180218235935j:plain

飲酒運転根絶運動に神戸製鋼の選手が使われています。コベルコなどと思いっきり企業名(のようなもの)を標語に使ってますけど、いいんですかね。

でも地域を挙げて神戸製鋼ラグビーを盛り上げてほしいものです。

f:id:single42:20180219000147j:plain

横丁を抜けて南のほうに歩いていくと明石銀座というアーケード街があります。

f:id:single42:20180219000256j:plain

途中で右折します。(この東西へ伸びるアーケードは長い)f:id:single42:20180225081933j:plain

程なく、目的地の玉子焼やさんである「たこ磯」さんに到着です。

f:id:single42:20180225082051j:plain

いろんな著名人のサインが貼ってあります。読解できたのが、早坂好恵と新田恵利。(微妙)f:id:single42:20180225082132j:plain

メニューはこんな。玉子焼とビールを注文します。f:id:single42:20180225082301j:plain店内は、こんな感じで細くて狭いですが、繁盛しています。f:id:single42:20180225082416j:plain来ました。玉子焼。

出汁と出汁を入れる小鉢、薬味の万能ネギが付いて来ます。ソースもあるんですけど、出汁がオススメとの説明がありました。(あからさまに旅行者ですみたいな格好をしていたからでしょう。)f:id:single42:20180225082204j:plain

ふわっふわでめちゃ柔らかいので上手くつかめませんでした。するとこのように破れてしまいます。f:id:single42:20180225082555j:plain

とにかくお出汁に投入。f:id:single42:20180225082623j:plain

なんだこれ、めちゃめちゃうまいぞ。

フレンチのシェフが作るより美味しいオムレツを食べているようです。東京の居酒屋で出てくるものとは全く別物です。(多分居酒屋のは業務用)

確かにソースも試したけど、出汁の方がうまい。

しかもビールに合うな。これ。

もしこの玉子焼をB級グルメと呼んでいいのならば、今まで食べたB級グルメでもっともオススメできます。それだけのものは持っています。