バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

明石観光⑤(明石城散策①)

明石駅の北口に出ました。写真で見ると、南口と比べるとあまりきれいではない気がしますがそんなことはありません。天気が悪くなってきたからそう見えちゃうんでしょう。f:id:single42:20180225110712j:plain

北口には、目の前に石垣とお堀が。明石城とのこと。そんな城があることは知りませんでした。(歴史上有名じゃないよね。)ちょっと行ってみようと思います。f:id:single42:20180225110905j:plain

出た。喫煙所。駅を出てすぐの場所に喫煙所を用意する、このホスピタリティ。小池都知事は少し見習ってほしいものです。f:id:single42:20180225111005j:plain

白鳥がのんきに泳いでます。夫婦でのんびり過ごすっていいですよね。(元嫁とそんな時もありましたが、今、そんなことをしろといわれても憎み合ってますので絶対にしたくないんですが)

f:id:single42:20180225112225j:plain案内図がありました。どうやら県立公園として管理されているようです。f:id:single42:20180225112251j:plain

公園の入口です。この公園広そうだな。f:id:single42:20180225113034j:plain

中部幾二郎という人の銅像です。マルハニチロの創業者って知らねーよそんなの。f:id:single42:20180225113341j:plain

公園内をズンズンと進んでいきます。お城のようなものも見えて来ました。f:id:single42:20180225113615j:plain

 

休憩できる喫茶室のようなものがありました。(公園協会の事務所も兼ねている模様)f:id:single42:20180225114025j:plain

日が傾いて来て趣があります。f:id:single42:20180225114114j:plain

このタワーマンションのようなものがなければ完璧でしたが、再開発で作られたのならば、仕方ないことですね。

f:id:single42:20180225114153j:plain

阪神・淡路大震災の碑です。全く同感です。関東でこういうことがあったときに、助け合える社会でありたいと思います。f:id:single42:20180225114418j:plain

お手洗いなんですが、お城の景観と合わせて建設されています。こういうの大事ですよね。f:id:single42:20180225114431j:plain