バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

てんしば

あべのハルカスを出ても美しいイルミネーションが待っています。

f:id:single42:20180515185842j:plain

隣の商業施設も賑わってそうですが、写真撮影だけで通り過ぎます。f:id:single42:20180515185944j:plain

てんしばという愛称がついた大阪市天王寺公園にやってきました。あべのハルカスのはす向かいに位置しています。f:id:single42:20180515190103j:plain

市立公園なのに商業施設を園内に併設している日本でも珍しい公園です。私、不動産関連の仕事をしているので、こういう土地の利活用とても興味があるのです。

f:id:single42:20180520130620j:plainどうやら公園自体はやたらに広く、天王寺動物園大阪市立美術館天王寺公園の一部という位置付けのようです。

f:id:single42:20180520130945j:plainファミマやタリーズの他にもしゃれたレストランやフットサルコートがあるようです。「天王寺公園エントランスエリア魅力創造・管理運営事業」という名称で大阪市近鉄に管理運営を委託しているようです。(指定管理者でしょうか)いわゆるPPP(公民連携)というやつですね。

これ、公園なクセに結構金を稼いでそうだな。でも何もない、何も生み出さない公園よりもよほど住民のためになる感じしますね。役所が運営する施設なんて何の魅力もありませんから、公民連携が進んでいくことは、我々国民にとって非常にいいことのように思います。

f:id:single42:20180520131315j:plain

芝生エリアに来てみましたが、残念ながら養生中

ペットと入っちゃいけないというのは意外だったけども、そうしておいた方が管理しやすいのですかね。

f:id:single42:20180520131828j:plain公園内にホステルがあります。これは斬新な利用法では。

f:id:single42:20180520132134j:plain

通天閣天王寺公園がすぐ近くにあるロケーションだということが分かります。

f:id:single42:20180520132303j:plainフットサルコートがあります。東京で言えば、新宿中央公園にフットサルコートがあるようなものでしょうか。

f:id:single42:20180520132314j:plain

てんしばからはあべのハルカスがとても綺麗に見えます。

f:id:single42:20180520132341j:plainソライロキッチンというレストランに目をひかれました。晴れた休日にこんな公園で呑んだくれることが出来たならば最高だろうな。

あまり滞在しませんでしたが、日中にまた来ようと思いてんしばをあとにするのでした。