バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

サンライズで帰京

今回の旅行はやるべきことはやりつくした感があります。

もうiPhoneの電池はほとんどありません。とても0泊2発の強行旅行とは思えません。充実してました。

 

かんなみ新地を出たのが23時くらい。帰京するために乗るサンライズ出雲は大阪0時34分発。楽勝で戻れます。

 

帰りは阪神出屋敷駅から梅田に向かいます。

歩行距離が長かったので疲れ果てていて、阪神電車の写真はほとんどありません。

というわけで、もう大阪駅に着きました。

f:id:single42:20180603154347j:plain サンダーバード乗り場ですよ!という案内がそこかしこにある11番線からの乗車にて帰京します。

 

サンライズ特急券は、松江から取っていました。できれば、萩市以外行ったことのない山陰地方に行って見たかったのですが、大幅に縮小して大阪からの乗車となってしまいました。寝台料金は使いさえすれば同額ですから、松江から東京までのチケットと大阪から東京までのチケットの差額は、330円となります。330円余分に払ったの微妙に痛いな。ケチケチ旅行だし。

f:id:single42:20180603154943j:plain

個室はまぁまぁの広さです。まぁ、カプセルホテル並なんですけど。カプセルホテルと比べれば天井は高いし(十分低い)、窓はあるしで、いくらかは開放感があります。しつらえが洒落ているというのもあって、北斗星の個室に乗ったときよりはなんというか、豪華旅行している感じになります。

しかも喫煙ができます。(素晴らしい)

鉄道旅行で喫煙ができるのは、もはや東海道・山陽新幹線サンライズだけ。いつの間にこれほど喫煙者に厳しい社会になったのだ。日本は。f:id:single42:20180605201427j:plain

ハンガーがあります。冬の旅行には重宝するな。あっ、ビジネス利用の人も重宝するでしょうね。

f:id:single42:20180605201725j:plain枕、掛け布団(ペラッペラ)、浴衣が用意されていました。空調が行き届いているので、ペラペラでも構いません。

f:id:single42:20180605201918j:plain

室内は、鏡、机(小さい)紙コップがあります。室内の全景は撮れませんでしたがこのくらいしか幅はありません。B寝台のシングルですからこんなものでしょう。ソロだともっと狭いんですかね。f:id:single42:20180605202614j:plain

車内でのお酒(ビールと黒霧島と炭酸水)とおつまみ(鶴橋のキャベツ焼きのお店で買った唐揚げ)です。餅太郎は飛田新地でもらったものですかね。(そんなもの買わない)唐揚げとビールはいつどのような場所でいただいても最高です。f:id:single42:20180605202230j:plain

守山駅のあたりで窓から見える夜空を撮ってみました。光る物体が、月なのか街灯なのか分かりませんが、iPhoneで撮ってこの大きさだから、きっと街灯でしょう。

f:id:single42:20180605203116j:plain

ちょっと車内の探検に出て見ました。車内は、このような構成となっており、分かりやすいサイン表示がされています。私はBシングルでしたが、AシングルやBソロ、ノビノビ座席なども試してみたいものです。

f:id:single42:20180605204029j:plain

鍵をかけて(簡単)車内探検です。

1

2

 部屋に戻ります。室内ではラジオが聴けますが、スマホ全盛のこの世のなかにあっては無線LAN無料とかの方にシフトしてもらった方が良いんですけどね。

IMG_2022

尾張一宮くらいまでは起きていましたが、疲労と、酒の力もあって、その後、寝入ってしまいます。寝心地は意外とよく、ぐっすり眠れましたが、私が、寝ている間、寝返りをうたないタイプだからかも知れません。

寝相の悪い人は、狭いと感じるかも知れませんね。

 

その後、思い切り寝てしまい、起きたら、既に東京の大森駅のあたりでした。東京のあたりの風景は、見ててもなんの感慨もありませんが、ぼーっと東京の風景を見ているうちに、あっという間に東京駅に到着しました。(iPhoneで計測すると時速110kmくらいで巡航してはいる。)東京駅です!!f:id:single42:20180603160053j:plain

東京駅に着いた瞬間もう行き先は回送と表示されているんですね

f:id:single42:20180603160123j:plainサンライズ号の勇姿!かっこいいですね。

f:id:single42:20180603161520j:plainしかし、上野東京ラインのダイヤってすごいですね。一気に日常に戻された気がします。 

8番線に到着し、中央線に乗り換えて家に帰るのでした。