バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

難波から道頓堀あたりをぶらり

なんか、そのまま宿に戻って寝るのもなんなので、周辺を散策することにしました。

なんば南海通となんば戎橋筋のどちらかを選択するのですが、南海通の方を選択。

f:id:single42:20171230163505j:plain

f:id:single42:20171230163413j:plain

南海通に入るとすぐに豊丸というお店が・・

f:id:single42:20171230163643j:plain

伝説のAV女優の名前です。中学生の時に見た豊丸のAVは衝撃的だったな。プライベートでもあそこまで感じまくる女性を見たことがありません。多分私の技巧が稚拙なのでしょう。

程なく、千日前のアーケードになります。なんとなく大阪っぽさを感じます。東京だと中野とかはこんな感じですが、あまり東京にはない雰囲気。

f:id:single42:20171230163843j:plain

千日前通り(宿のすぐ近く)を渡って、道頓堀方面へ行きます。タクシーばっかりです。f:id:single42:20171230164018j:plain

ただのマツモトキヨシですが、中国人観光客向けなのでしょうか。松本清とか書いちゃってます。

f:id:single42:20171230165514j:plain

神座です。かむくらも東京進出しちゃってるので、昔ほど珍しくありません。ちなみに東京育ちの私には、全く口に合いません。f:id:single42:20171230165528j:plain

これは、金龍ラーメンと言うそうです。豚骨醤油だそうですが、あまりそそられないのでスルーf:id:single42:20171230165544j:plain

道頓堀を渡る橋を見つけました。渡って見ます。ホストクラブの看板がドギツイ。この辺は、新宿でいう歌舞伎町的な位置付けなのだろうか。個人的にはホストクラブなんてものは、少し規制したほうが良いと思ってますf:id:single42:20171230170112j:plain

橋の上から道頓堀の写真を撮って見ました。ドンキホーテすごいな。f:id:single42:20171230170331j:plain

建物なんかボロいんだけど夜見ると灯りが水面に反射して美しいです。もうちょっと良いカメラで撮ればもっと伝わるのかな。少し、良いカメラが欲しくなります。

それでも私のiPhone7は、昔のiPhoneに比べると夜に強くなってます。f:id:single42:20171230170511j:plain

宗右衛門町を西に進みます。昔の上司がよく宗右衛門町ブルース歌ってたな。誰の歌かも知らないし、上司、東京生まれ東京育ちだし・・・f:id:single42:20171230170943j:plain

有名なグリコの看板です。中学生の修学旅行で同じポーズで記念撮影したことを思い出しましたが同じことをやってる子供がいました。(やや恥ずかしくなる。)f:id:single42:20171230171133j:plain

グリコの看板の前で何枚か写真を撮ります。綺麗なんだか雑多なのかよくわからん街並みです。f:id:single42:20171230171228j:plain

でも水のある街って良いですね。風情があるし、綺麗に見えます。(昼間は汚く見えるんでしょうか)f:id:single42:20171230171356j:plain

大阪王将がありました。道頓堀の店は、ディスプレイが派手です。f:id:single42:20171230171442j:plain

結局この店でラーメンと餃子を食べることにしました。

f:id:single42:20171230171715j:plain

キムチとゆで卵が無料らしいのですが、店の人が勧めてくれないので頼まず。東京のノリだと不親切に感じます。f:id:single42:20171230171816j:plain

ラーメンは普通にうまいが、餃子はとても美味しかったです。餃子とビールというのは、どうしてこうも美味しいのだろうか。f:id:single42:20171230171828j:plain