バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明石観光①

明石市に来たのは初めてです。車で明石海峡大橋渡ったことはあるので、近くまでは来たことあったんですがね。 西明石駅を出ました。非常に地方の新幹線駅らしい佇まいです。 在来線との連絡橋の下に喫煙所があります。私の住んでいる町には駅前に喫煙所があ…

西明石駅で山口のことを想う

費用的に新大阪までよりも西明石まで来た方が安いという変な理由で西明石まで来ましたが、せっかくなので、少し観光していこうと思います。階段を下りるところに明石海峡大橋が。神戸市垂水区と淡路市を結んでいるんだけど、明石市民のシンボル的存在なのか…

三度、大阪へ向かう

今回の旅のスタートは、八王子駅の喫煙所から まずはみどりの窓口できっぷを買いますが、今回の旅のポイントはほぼ日帰りでして、帰りは行きと同日のサンライズ出雲に乗って帰る予定なのです。 関西滞在12時間の突貫旅行です。 大阪往復でいいのですが、券売…

吉祥寺みるくしぇいく(ピンサロ)

吉祥寺で買い物をしていたのですが、そういやこの辺、学生の頃よく遊んだなと思い出し、吉祥寺のピンサロで遊んで帰ろうと思うに至りました。行ったことないんですが、みるくしぇいくというピンサロが良さそう。スマホで調べて向かいます。 吉祥寺、昔はもっ…

浜松から帰京

浜松駅では、タバコを吸うだけでなく食事もしたいと思って下車しましたが、駅前には、花と緑のまち浜松ということで奇妙な形の植栽で作ったオブジェが出迎えてくれます。 西の方にぐるっと回ったところに、プラタナスが植わっていますが、浜松空襲に耐えたと…

豊橋で一服し浜松へ移動。

豊橋の名鉄線のホームはなんと3番線の一面のみ。 反対側の2番線には飯田線が停まっています。飯田線乗ったことありませんので、飯田線にもいつか乗って見たいと思います。211系に見えますが213系なようです。 車内は、3列の転換クロス!おおおおお!!!…

名鉄で豊橋へ。

名古屋に着いてとりあえずタバコを吸おうと思い外に出てみたのですが、吸える場所がありません。名鉄で豊橋へ移動する予定なのですが、名鉄車は全車禁煙ですからここで一服しておく必要があります。 しかし、全然タバコ吸えるところがありません。仕方なくJR…

名古屋駅で撮り鉄する。

名古屋駅に着くと乗ったことのない車両たちが、たくさん止まっています。 かつては、関西本線でも運用されていたキハ75形です。う〜乗ってみたいっっ!! これはワイドビューひだで運用されているキハ85系。グリーン車が豪華なことで有名ですね。 383系特急…

関西本線乗りつぶしの旅 完結編

亀山駅で本当は途中下車して、いとう弁当店という弁当屋でしぐれ茶漬けという弁当を調達する計画だったのですが、すぐに名古屋行きが発車してしまうとのことなので、弁当どころか、ビールやお茶も調達できずに名古屋行き快速に乗り込みます。 しかし、政令市…

関西本線乗りつぶしの旅④

関西本線は加茂駅を出るとしばらく木津川に沿って走ります。非常に美しい車窓風景が続きますが、写真撮るの忘れました。鉄道一人旅にはオススメの路線と言えます。 列車は程なく県境を越え、伊賀上野駅に到着します。伊賀鉄道伊賀線の車両が停車しています。…

関西本線乗りつぶしの旅③

加茂駅構内に入ります。お、すでに亀山駅行きが入線している。生でキハ120形を見るのは初めてです。なんだ動いてるじゃんと思いきやここから先の関西本線は単線なので車両が詰まっているようでして、到着する便が2本続いて入線してくるので、しばらく発車し…

加茂駅へ

奈良駅西口に出ます。まだ、朝の8時半。通勤は終わった頃なんでしょうか。あまりひとけがありません。奈良らしさという意味では予想と期待を裏切られましたがそれなりに美しい駅舎です。 ロータリーの端っこに喫煙所があります。東京は、路上喫煙を禁止する…

関西本線乗りつぶしの旅②

7時12分発の大和路快速加茂行きに乗ると亀山駅で約50分待つのですが、11時35分には、名古屋に着く予定ですが、既に木津駅から先はダイヤが乱れているという情報が入っています。そんなことを出先で言われても対応能力がないので、構わず乗り込みます。JR難波…

関西本線乗りつぶしの旅①

飛田新地で思い切り満足しましたので、翌朝は、JR難波から名古屋まで普通列車で関西本線を乗りつぶすということをやるため早起きをし、6時30分にはチェックアウトします。(月曜の朝です。) 地上を移動していると近鉄の大阪難波駅が見えてきました。地下が…

難波から道頓堀あたりをぶらり

なんか、そのまま宿に戻って寝るのもなんなので、周辺を散策することにしました。 なんば南海通となんば戎橋筋のどちらかを選択するのですが、南海通の方を選択。 南海通に入るとすぐに豊丸というお店が・・ 伝説のAV女優の名前です。中学生の時に見た豊丸の…

難波へ戻る。

飛田新地から薄暗い道を東に向かって歩くと 10分くらいで萩ノ茶屋駅に到着します。新今宮駅へ行くよりは近いですが、やや怖いルートです。気のせいでしょうか。 しかし、萩ノ茶屋から難波まではわずか150円、5分間で戻れます。 高架のホームの上から飛田新地…

2度目(3店目)飛田新地感想

青春通りをぶらぶらしてると、ずばり好みの巨乳姫を発見しました。初めて来た時のタクシー運転手の教えを守り、ビビッと来たら即入店です。 料亭の名前は優美(ゆうび?ゆうみ?)というところ。姫は古い例えですが、女優の中村晃子という人に似た美人です。…