バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松山へ

松山へは、しおかぜ19号に乗車、やはりグリーン車です。8000系電車のグリーン車めちゃくちゃ豪華です。一人旅なので、一人用のシートを確保。 ちなみに8600系電車には、この旅では乗れませんでした。 デッキもなんとなく上質です。 乗ってきたしお…

多度津駅へ

多度津駅までは特急南風で移動。 もちろんグリーン車ですが、意外と混んでました。 ま、30分程度で多度津駅へ到着。南風は、そのまま岡山方面に行ってしまいます。 反対側のホームには、高松駅行きの電車が待ってます。205系?かと思いきや121系というんです…

徳島線

特急剣山の車内はこんな感じ。 青いシートカバーの部分が指定席で、白いカバーのところは自由席。 指定席エリアには私一人でしたが、自由席は、そこそこ人が乗っています。 車窓右手には、吉野川が見えます。(ずっと国道と並走する感じ) 阿波川島駅です。 …

徳島駅構内から徳島線に乗る

ラーメンの提供が早かったことや朝から何も食べてなかったこともあり2時半頃には徳島駅へ戻りました。徳島駅構内に併設されているJR四国ワープ徳島支店でバースデーきっぷを購入。(10280円。安っ) これで四国島内は、全線無料(しかもグリーン車乗り放題)…

徳島ラーメン

午後1時過ぎに徳島駅に着くも、次に乗る予定の列車は、15時1分発の特急剣山、阿波池田行き。 80分くらい余裕があるので名物の徳島ラーメンを食べることにしました。 徳島駅前に徳島市観光ステーションというのがあって電動アシスト付き自転車を1時間100円で…

徳島着

徳島港が見えて来ました。少し遅れて出航したのに定刻どおりの到着でした。 客たちも下船に向け出入り口にそぞろ集まってきます。 ターミナルまでは和歌山港と比べると短い通路を抜けて行きます。 ターミナルに着くとちょっとした売店がありますが、バスに乗…

南海フェリー

和歌山港発10時35分発のフェリーで徳島に向かいます。 人身事故の影響で、10時半頃和歌山港駅に着きましたが、フェリーは普通に待っています。乗り残しのないことを確認して定刻から5分遅れ程度で出航しました。南海フェリー5便です。 出航しても和…

和歌山港

南海本線も和歌山に近づくと海が見えます。 (心なしスピードも下がる) ほんの少しだけ旅情気分を味わいながら、ほどなく和歌山港駅に着きます。 指定席で来たけど、無料でも乗れる通称タダンの方もパチリ。 階段を降りて改札へ。 駅の改札を出るとすぐフェ…