バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

関西本線乗りつぶしの旅②

7時12分発の大和路快速加茂行きに乗ると亀山駅で約50分待つのですが、11時35分には、名古屋に着く予定ですが、既に木津駅から先はダイヤが乱れているという情報が入っています。そんなことを出先で言われても対応能力がないので、構わず乗り込みます。JR難波ではガラガラです。f:id:single42:20171231172940j:plain

シートは転換クロスシート。いつもJR東日本のクソシートに乗っているので、この乗り心地の良さには感動します。f:id:single42:20171231173020j:plain

ちょっとしたテーブルが付いている区画があるので、その席をゲット!f:id:single42:20171231173054j:plain

f:id:single42:20171231173129j:plain

ほどなく地上に出て、いざ、奈良、加茂方面へ。f:id:single42:20171231173245j:plain

JR難波を出た時は空いていたのに、新今宮天王寺と止まっているうちにものすごい混み方になって来ます。したがって、全然車内で写真を撮ることができません。

車窓は、大阪・奈良県境あたりからそれなりのローカル色があり、古代や戦国期に思いを馳せることができるのですが、残念です。

全く車内は空くことなく、奈良駅を過ぎ木津に到着しますが、関西本線のダイヤ乱れの影響で、加茂駅に進入することができず、木津駅で運転打ち切りだそうです。

f:id:single42:20171231173321j:plain

木津駅の駅員によると、奈良駅まで戻れば奈良交通のバスで振替輸送を実施しているとのことでしたので、奈良駅に戻ります。この時も激混みでしたが、お腹が痛くなり、トイレにこもります。結果として座れた(便座に)ことになりラッキーでした。

JR東日本なら、絶対4扉ロングシートの車両で運用するはずなのですが、JR西日本はエライな。ダイヤ乱れのせいもあるのか、朝の奈良駅は大混雑でした。f:id:single42:20171231173402j:plain