バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

伊予灘ものがたり4(下灘)

伊予上灘という駅を過ぎると、唯一の停車駅である下灘駅に着きます。

f:id:single42:20170813135915j:plain

灘駅です。あの青春18切符のポスターになるでおなじみの日本のふるさとの原風景的存在の代表として、日本全国に名を馳せている。下灘駅です。

f:id:single42:20170813140132j:plain

駅舎内には、ご自慢の風景写真がずらり。オレンジと青が美しい写真が多いです。

f:id:single42:20170813141417j:plain

 

あの有名な屋根です。もうちょい天気がよければなぁ

花が植えてあったりと、JR四国だけではなく、地域をあげておもてなししてくれます。

f:id:single42:20170813141135j:plain

青春18切符の構図で撮ってみました。雲が多いなぁf:id:single42:20170813161142j:plain

 

確かにここの風景は素晴らしい。1日中海を眺めてぼうっとしていられそうな感じです。

 

動画です。海は、本当に美しいです。お姉さん達も観光客と一緒に戯れてくれます。

 

え

 

喫煙所です。

ここで、タバコを一服。JR四国は多分全ての駅に喫煙所がありそうです。

(あらゆる途中駅で、ストレスなく一服できました。)

かつては車内にも喫煙室を設けていて、撤去したわけではないのだから、使えばいいのに、全ての特急でも車内禁煙となってしまいました。

喫煙者と非喫煙者の両方の幸せのためには、JR東海のようにN700系のような喫煙室を設けるべきだと思うんですがね。鉄道の長距離旅行に、酒とタバコは、欠かせないと思うんだけどな。

f:id:single42:20170813140433j:plain

 

出発時には、地域のおじいちゃんがずっと手を振ってくれました。客も全員手を振り返します。(なんとなく感動してしまい、泣いている人も・・・)f:id:single42:20170813141750j:plain

停車時刻を終えて、出発すると、また、お姉さんがやってきます。

なんと、みかんを振る舞ってくれました。しかも激甘ッッ

f:id:single42:20170813141320j:plain

f:id:single42:20170813142648j:plain

 

 みかんと車窓風景を楽しみながら、伊予大洲駅へ向かいます。