バツイチ40代男の一人旅(鉄分多め)

40男の日常と旅行とちょっと風俗。

うずしおに乗って徳島へ行き、即高松へ戻る。

高松を出ると、ぐるーっと市内を左に回る感じで徳島方面へ向かいます。

最初の停車駅は栗林(クリリンではなくリツリンだそうです。)ですが、思いっきり高松駅から近いです。

屋島を左手に見ながら進みます。ここで屋島の戦いがあったのかぁと思いながらも屋島、思いの外、巨大です。山というか岩の塊というか。。。

 

しばらくして、志度という駅に停車します。上りのうずしおと交換です。

f:id:single42:20170903191055j:plain

 

f:id:single42:20170903191123j:plain

 

最高速度130km/hを誇るN2000系気動車は、振り子式気動車ですが、乗り心地は快適です。誰だ振り子は酔うとか言ってる奴は。

線形の良くない高徳線を左右に傾けながら、停車駅も多く、加減速を繰り返しながらの運転ですが、とても快適ですよ。

四国の特急列車たちは、ほとんど振り子式ですが、少しも酔う感じはありません。(安心してビールを飲み続けられます。)

 

阿波大宮駅というところで運転停車して、もう一度上りのうずしおと交換です。

f:id:single42:20170903192247j:plain

 

鳴門線と分岐する池谷駅(この旅では乗りつぶす機会がありません。)

f:id:single42:20170903192307j:plain

f:id:single42:20170903192328j:plain

四国めぐりを始めた起点である徳島駅に再びやってきました。当初予定では、ここから牟岐線に乗る予定でしたが、バースデー切符紛失騒ぎのせいで、時間がなくなったので、それは省略することとし、構内のセブンイレブンでビールを補給し、乗ってきたうずしおに乗ってそのまま高松に折り返すのでした。

 

f:id:single42:20170903193023j:plain

 

帰りに撮った吉野川です。トラスが邪魔で、綺麗には撮れませんでした。

f:id:single42:20170903193554j:plain